FC2ブログ
2017.11.11 08:31|予定
ハロウィンが過ぎ、街がクリスマスのイルミネーションできらめき始めましたね。寒くなり始めましたが、体調など崩していませんか?

東部支部クリスマス会のお知らせです。

日時:12月3日(日)  10:00〜14:00
場所:フィランセ 西館2階 調理室
参加費:大人 1人500円(子供無料)

☆メニュー☆
10:00〜 療育相談会&おしゃべり会
11:00〜 工作(鉛筆ホルダー デコレーション)
12:00〜  パフェ作り&ゲーム
14:00 解散

年に一度のイベントです。
親子でも、親だけでも参加OKです。

みんなでワイワイ楽しみましょう。
皆さんのご参加をお待ちしております。

※会員外の方は、お問い合わせ下さい。
スポンサーサイト
2017.11.11 08:28|活動報告
防災についての勉強会&防災食の試食会でした。



障害のある人のための避難所の確保なども少しずつ進んできてはいますが、極限状態では避難所の運営自体が厳しいそうです。避難所は自宅が崩壊して自宅で過ごせない人の行く場所なので、普段から自宅で過ごせるように防災対策をしておくこと。地域にこういう特性がある人がいるんだという周知があれば、トラブルが回避できるということを教わりました。

食料品も敢えて防災食をそろえなくても、1週間は備蓄をして、在庫の古いものから食べて補充するというローリングストックをするようにというお話でした。日頃から子どもの障害について隠さないで防災訓練などにも積極的に参加させた方が良いということでした。

防災食の試食会では、色んな種類、作り方の防災食に皆さん興味津々でした。ローリングストックが基本ですが、防災食は賞味期限が長いので、いくつか買っておくと良いですね。



もしものための備え、皆さんもこの機会になさってくださいね。
2017.11.05 08:30|未分類
10月29日 10時~14時にサンウェル沼津 3階 ミーティングブースにておしゃべり会が開催されました。

台風が近づいているということで、
皆さんいらっしゃらないかなと心配しましたが、
台風の影響もほとんどなかったおかげで
たくさんの方がお見えになりました。

合同相談会できんもくせいのことを知って、
リピーターとして来てくださった方もいらっしゃいました。

皆さんの困り感はすぐに解決することは
ないですが、同じ悩みを抱える保護者で
共感し合うことで、気持ちがほぐれたのでは
ないでしょうか。

次はクリスマス会を予定しています。

■12月3日(日) クリスマス会
富士フィランセ 2F福祉体験室
10:00~12:00(予定)

お子さん連れでもそうでなくてもOK。
一緒に工作をしたり、簡単なスイーツを
作ったりする予定です。是非ご参加下さい。